当社でメンテナンスさせて頂いている996、車検整備にて入庫です。
普段からオーナー様がメンテナンスに気を配っている車両なので大きな不具合は無いのですが、今回は油脂類、消耗品類の交換、予防整備をメインに作業させて頂きました。
まずは基本のブレーキフルード交換!吸湿性があるので空気中の水分を吸収して劣化します。キャリパーの作動不良、ABSの故障等、高額修理にもなりかねないので、汚れはなくても車検毎の交換をお強くお勧めします。
続いてエンジンオイル、オイルエレメント交換!
当社お勧めのニューテックシリーズNC-50、51の当社オリジナルの水冷用ブレンドにて交換です。
回転の軽さを体感して下さい!!
今回はさらに進化剤も施工して頂きました!
施工直後からノイズ低減、レスポンスの向上等が体感できますが、500キロ前後走行まで商品名通りどんどん「進化」していきますのでご期待下さい!!!
上の写真はATFとオイルフィルター交換作業でオイルパンを外したところです。
走行5万キロですが、幸いオイルパン内に金属粉、スラッジ等の堆積はありませんでしたが流石にATFはかなり汚れてます・・・
メーカー指定は16万キロ交換となってますが、????ですね。
日本の感覚だと生涯無交換!!
最近の流行?で油脂類のロングライフ指定の車が増えていますが、果たして日本の使用状況に合ってるのか?疑問です・・・
ATFの場合、やはり遅くても4万キロ毎の交換をお勧めします。
「とりあえず動いてる」と「調子よく正常に動いてる」は違います!
オイルフィルターとの同時交換がお勧めです。
左上、結構厄介なスパークプラグ交換・・・マフラーはずすまでではないのですが・・・
右上、問題の多いIGコイル。見えにくいですが白のマーカーで塗ってある部分にクラック多数です。
もう少し酷くなるとクラックからリークして失火となります。
実は一月ほど前に一時的に失火の症状が出てNo1シリンダー失火の故障コードが残っていた事もありオーナー様と相談の上、今回車検整備と一緒に全数交換となりました。
最後の〆はバッテリ充電です。
最近の車は電装品が増えているので気がつかない内に放電気味になっている事が多いです。
お預かりの車は時間の許す限り充電してお返しします。
その為当社の充電器は、ほぼ年中無休で働いてます・・・
コメントをお書きください